わたしがフリーランスになるまで。

プロフィール

 

こんにちは!!

ゆかちです♪

(この前写真を撮ってもらいました♪)

 

わたしのことを

知らない人も多いと思うので

自己紹介しますね!!

 

このブログを書いている現在は25歳。

 

・ミュージカル映画
・フルートを吹くこと
・イラストを描くこと

 

が大好きです!

現在はフリーランス1年目として

 

SNSマーケティングの情報などを発信したり、

コンテンツやイラストを販売したり

コンサル業をしています!

 

今でこそフリーランスとして

毎日充実した日々を送っていますが…

 

元々わたしは

代わり映えのない日々を過ごすだけで

口癖は「なんだかなぁ〜」。

 

そして会社の不満だらけの

どこにでもいる普通のOLでした。

会社

そんなわたしの過去の話をしますね!

 

わたしは物心ついた頃から

音楽が好きでした!

 

3歳から車の中で宇多田ヒカルの

オートマチックを歌っていたらしいです(笑)

 

小1から「ピアノをやりたい!」と

自分から言い出し、習い始めます。

ピアノ

小4ではマーチングバンドクラブに

入ってトランペットやユーフォニアムを

吹いていました。

 

ピアノとはまた違って

みんなで1つの音楽を作る

 

というのが大変でもあり、

楽しいことだと学びました。

 

中学生では吹奏楽部に入り

フルートを始めます。

中学校の吹奏楽部は

とても厳しかったです。

 

顧問の先生がとっても

怖かった…。

 

なにか問題が起こると

音楽室の鍵を没収され、

活動ができなかったくらい(笑)

でも先生は「本気で音楽に向き合う姿勢」を

教えてくれました。

 

わたしも「もっと上手くなりたい!

もっといい音楽がしたい!

 

そんな気持ちで過ごしていました。

音楽は、わたしにとって

自分を解放できる

欠かせないものになったのです。

 

音楽高校を受験することも

憧れたのですが、

 

親に「しっかり勉強した方がいい」

と反対されて普通科の高校へ。

渋々、という感じでしたが

運の良いことに

 

わたしが入った高校に、

凄腕の音楽の先生が

転勤してきたのです!!

 

それまでは無名の高校でしたが

3年連続東日本大会出場で金賞

という快挙を成し遂げることができました。

 

コンクールではソロを

吹かせていただきました。

高校3年生の最後のコンクール。

北海道のホールで

 

演奏したときの景色。

緊張感・感動を今でも覚えています。

 

夢は叶う」「成せば為る」ということを

体感した経験でした!

もっと音楽のことを勉強したい!

フルートもピアノも歌も好き!

好きなことをどっぷりやりたい!

 

そう思って大学は音大を

考えたのですが、

 

「音楽では稼げないよ」

「普通の大学に行った方がいい」

 

親や先生に言われて大学は一般大学を

選びました。

わたしは自分がやりたいことでも

 

周りの目や

社会の常識を気にして

 

やりたいことを諦めてしまう

そんな性格でした。

大学受験も自分が行きたい大学は

全落ち

 

どうしても音楽を諦めきれなくて

音楽の歴史が学べるような学部だったり、

 

ミュージカルのサークルに

入りたくて

 

ミュージカルサークルのある

大学を志望してたんですけどね…。

それでもなんとか大学に入って

楽しく4年間を過ごしました。

 

オーケストラや吹奏楽団に入ったり。

ゴスペルサークルにも入っていました。

 

そしてやってきた就職活動。

英語系の大学だったので

 

子ども英会話スクールの運営会社に

入りました。

この会社では新人は

必ず「営業」からスタートする

と決まっており、

 

成績や経験を積めれば

自分の行きたい部署に異動できると

言われていました。

 

わたしは教材開発の部署を

希望していたので、

 

「営業は大変そうだけど、

行きたい部署に異動するために

頑張るぞ〜!!

希望に満ち溢れていました。

 

最初は同期や頼れる先輩に

囲まれていて、

 

営業の仕事は体力的にも

大変でしたが充実した日々を

送っていました。

しかし、そんな日々も

長くはありませんでした。

 

優秀な先輩たちが

過重労働を強いられるので、

 

見切りをつけて退職し

残った後輩に皺寄せがいく。

毎日、時間外労働や持ち帰り仕事。

 

仕事後にも上司からの叱責ラインがきて

気が休まらない。

 

不満や愚痴・噂話だらけで

毎日誰かの悪口が聞こえてくる

どんどん疲弊していきました。

営業の仕事以外にも

教室の講師の業務も任されたり、

 

ある程度順調だったのかな、

とは思います。

 

でも、心は満たされないままでした。

22時過ぎに帰って自炊し

会社の持ち帰り仕事をして

 

空いた時間はスマホゲームや

YouTube。

 

休みの日は溜まった家事と

睡眠を取ったら終わり、

 

休みの日も持ち帰り仕事をする。

社会人になったら自由に

お金が使えるから、

 

好きなことができると

思っていました。

 

ミュージカルが大好きだったから

社会人になったら真っ先に

 

ボイトレやダンスの習い事を

やってみたいと思ってたんです。

でも、仕事との時間があわず

始めることはできませんでした。

 

しかも、コロナの影響もあって

所属していた吹奏楽団も休止中。

 

頑張っているのになんだか味気ない。

心が満たされない

なんだかなぁ〜

楽しいことないかなぁ

 

そんなモヤモヤした日々でした。

 

入社して2年目の冬。

仕事にも少しずつ慣れてきて

 

「やっぱりこのままじゃ嫌だ。」

現状を変えたいと思うように

なりました。

本を買って、

自己分析をやってみたり

 

興味のあったWebデザインに

チャレンジしよう!と

 

MacBookを買い、

オンライン講座に10万円投資したり

noteを書いてみたり。

なんでも良かったのです。

でも、この「なんだかなぁ〜」

自分を変えたかった。

 

何者かになりたかった。

 

会社で使われるだけの自分が嫌で、

自分らしさを表現したかった。

そんな自分探しの中で

ハマったのが「イラスト」です。

 

YouTubeでイラストの描き方を見て

インスタグラムに投稿して

楽しんでいました。

 

↓こんなの描いてました。

そして、自分がなりたい

「生き方」「働き方」について

真剣に考えたんです。

 

「不満や愚痴ばかりの会社の環境が嫌」

家やカフェなど落ち着く場所で働きたい

 

「自分を表現したい」

イラストやデザインでお仕事してみたい

 

「大好きな音楽の習い事をしたい」

時間に縛られない働き方をしたい。

 

そして辿り着いたのが

時間と場所に縛られない

フリーランス」という働き方でした。

でも、私はめちゃくちゃ

安定思考だったので

 

会社員としての安定した

身分を手放すのが怖い…

 

まずは副業から

チャレンジしてみよ〜!!

そんな軽い気持ちで

副業を始めてみようと思ったのです!

 

そして、そのとき趣味のイラストが

副業にできることを知り、

 

イラストを毎日練習して

SNSに投稿したり、

 

ココナラやクラウドワークスに

出品や登録したり、

 

イラストの副業に

挑戦してみることにしたのです!

色々試していくうちに

スキルも身につき稼げるようになるかも!

 

それにイラストが上手に

描けるようになれば、

 

きっとどこかの誰かがわたしを

見つけてくれてご依頼をくれるはず!!

当初のわたしはそんな

甘い考えでいました、、、

 

しかし、1ヶ月本気で

イラストをがんばったものの

 

実績も知名度もないわたしに

イラストのご依頼はきませんでした、、、

自分の力で稼ぐって難しい

私じゃ無理なのかなあ

 

ちょっと諦めかけていました。

 

そんな時、

ある方との運命的な出会いがあったんです。

 

出会いは情報収集用に作った

Twitterでした。

簡単な挨拶をしてから、

メッセージのやり取りをすることに。

 

その人は

Aさんとしておきましょう。

 

Aさんは30代でした。

ネットビジネスをやっていて

フリーランス4年目とのこと。

 

ホテル暮らしをしているという

話を聞いて「住む世界が違う!!」と

びっくりしました。

Aさんに自分の経緯を話すと、

なんと電話で相談に乗ってくれることに!!

 

「怪しい話や勧誘じゃないかな??」

少し不安になっていましたが、

 

実際に話をしてみると

とても親身になってくれて、

 

気づいたら2時間話していました。

話を聞いてみると過去のAさんは

webデザインやプログラミングを勉強したけど

 

稼ぎ方が分からず、

挫折したというんです。

 

Aさんは

イラストやデザイン、

動画編集などのスキルは

1つの手段でしかない

 

「スポーツでも車の運転でも同じように

個人で稼ぐためには

基礎から学ぶ必要がある

とアドバイスをいただきました。

「基礎ってなんだろう?」と疑問に思い、

Aさんに実際に会いに行って

相談に乗ってもらうことになりました。

 

SNSで話した人と

実際に対面するのは初めて。

 

不安もありましたが、

「Aさんに会って話を聞いてみたい!」

期待を持って会いに行きました。

 

実際にお会いすると、

そんな私の不安とは裏腹に

 

Aさんは電話の印象通り

とても物腰の柔らかい男性でした。

Aさんとは趣味が合って

ジブリの話や鬼滅の刃の話をして

すごく盛り上がったんです!

 

Aさんは

「何か悩んでいることはありますか?」

と聞いてくださいました。

 

「在宅で働きたい。

出来たらフリーランスになりたい。

 

デザインやイラストを副業にしたくて

チャレンジしていますが、

 

全く稼げない。私じゃ無理なのかな。

どうすればいいのでしょう」

と悩みを全て話しました。

すると、

「ゆかさんがうまくいかない原因は、

”売る”ためのスキルを学んでないからですよ」

 

ビジネスの基礎を学ぶ必要があります」と

教えてくださったんです。

 

ピンとこない私に

さらに教えてくださいました。

 

ビジネス=商売

商売は「集客・販売・商品」で

成り立っている。

個人で稼ぐには、まず集客からですよ」、と

丁寧に教えてくださいました。

 

この言葉を聞いてハッとしました。

お店をイメージしてみてください。

どんなに素敵な内装で、

 

どんなに素敵な商品を揃えていても

 

お客さんが1人も来なければ、

売り上げはありませんよね?

私は、イラストやデザインを

勉強してましたが、

それしかしていませんでした。

 

つまり、「商品」ばかりにこだわっていて

「チラシ配り」や「広告を出す」など

 

お客さん集め、つまり「集客」を全くしてない、

ポンコツ店長だったのです!

また、Aさんは

・ビジネスもスポーツのように

実践と修正の繰り返しが大事ということ

を教えてくださいました。

 

話を聞くまでは漠然と、

好きなことを仕事にしたい

 

フリーランスになりたいけど不安?

副業ってどうやってやるの??

 

と悩んでいただけだったわたし。

話をするうちに

本当にやりたいことや悩んでいることが

 

1つ1つクリアになっていくようで…

 

「ビジネスを教わりたい」

「この人に先生になって欲しい!」

 

気づけばそう思っていました。

 

悩んでばかりの今を変えるために、

このチャンスを掴まなきゃ!!

 

本能的に思いました。

そして、

「私にビジネスを教えて頂けませんか?」

と勇気を出してお願いしたのです。

 

「大変だけど本当にやりますか?」

「はい!頑張ります!」

 

私の熱意が伝わり、

Aさんから、ビジネスを

教えて頂けることになりました。

わたしが??成功の連続

 

驚くことに。副業迷子の私が

教えてもらった通りに続けていたら

1ヶ月でフォロワー800人を達成。

 

そして開始40日目には、初の収益

この時はランチ1回分くらいの

ほんのわずかな金額でしたが、

 

毎月の会社のお給料とは

全く違う嬉しさで

 

「自分で稼ぐことができた」

この達成感は一生忘れられません。

 

Aさんにすかさず報告すると、

「おめでとうございます!!!」

と自分のことのように喜んでくださいました。

また、ビジネスをする上で

一緒に頑張れる

仲間にも出会えました。

 

この人との繋がりができたことが

一番しあわせなことでしたね!!

Twitterだけではなく、

公式ライン、ブログ、

インスタグラムも開設。

 

自分のイラストも

販売できるようになりました!

新しいことに

どんどんチャレンジできるように!

 

まさに頑張ることがハッキリして

毎日が充実したんです。

1つ大事な点として

お伝えしたいのは、

 

簡単に収益は出るもの

ではないということ。

 

実践していくにあたって

様々な壁にぶつかり、

 

その度に、

Aさんに相談して修正してもらい

 

また実践を続けて、どんどん壁を

乗り越えていきました。

そうやって着々とスキルを身につけて

一歩ずつですが前に進んでいるところです。

 

仕事のストレスでいっぱいだった毎日

こんな風に変わるなんてビックリです!

 

そして、ビジネスを初めて8ヶ月目。

月収35万のマネタイズに成功。

2022年の9月からは

会社を退社して

 

フリーランスになりました!

念願の脱サラに成功したんです!!

 

今のわたしは、

かつて音大を諦めたような

常識や周りの目を気にして

 

やりたいことをやれない

わたしではありません。

 

本当にやりたいことを

人目を気にせず挑戦してます!!!

人間、変われちゃうんです!!

毎日疲れてぐったりしていた

仕事の不満だらけの

 

普通のOLでもできる

ことがわかりました。

 

今は、不満や愚痴だらけの

職場から解放されて、

 

大好きなカフェで

夢を持つ仲間と毎日作業してます!

本当にストレスフリーです!!

 

ビジネスの基礎

理解したおかげで

 

脱サラもできて、上司や同僚の

顔色に気を配らなくてもいい

そして何よりも

 

自分のやりたいことが

できているという実感。

 

お客様からの感謝の声

全て会社員時代には

経験できなかったことでした。

 

この業界の方との

関わりが増えたことで

わかったことがあったのですが、

 

やはり過去のわたしと

同じように悩みを持つ方が

ネット上に数多くいたのです。

わたしはその現状を知り、

Aさんみたいに

教える側に回って

 

過去の自分みたいな人を救いたい。

そして、その人たちと仲間になって

 

将来何か一緒に

できたら嬉しいなあ。

そう思っています。

最初はなんとなくデザインやイラストで

稼げないかな程度だったのですが

 

ビジネスを学ぶことで

次々とできることが広がり、

 

今はやりたいことがたくさんある状態で

ワクワクした毎日を過ごしています!

そんなわたしには夢があります。

 

ビジネスをやっていく中で

本来やりたかったことを思い出したんです。

 

海外ドラマ「glee」って知ってますか?

英語での「glee」とは

自分を解放し、歓喜すること」。

 

ドラマの中ではポップスで歌とダンスの

パフォーマンスをグループ全体でします。

 

そんなgleeのような

音楽団体を作ることが夢です!

 

なんでもさらけ出して、感情をぶつけ合って

本気で1つの音楽を作れる。

そんな場所を作りたいと思うように

なりました。

 

音楽が好きだったのに

自分の好きなことに目を背けて

 

周りの常識に縛られて

ずっとやってこなかった。

 

そんな人生でしたが

ビジネス」と「支えてくれる仲間」に

出会ったおかげで

 

本来やりたかったことを

思い出すことができたんです。

そして、今はまだ大きな夢ですが

この夢だってビジネスの基礎を学んだ

延長線上で実現できることです!

 

もちろん簡単ではありません。

めちゃくちゃ大変だし、叶う保証はありません。

でも、夢ってそういうものですよね?

 

人生を賭けても叶わないほどの

夢だからこそ、

自分の人生を賭ける価値がある。

 

そう思っています。

でも!やるべき方向性が分かっているから

あとは行動するだけです。

 

独学でネットの情報だけを頼り

あれこれ副業に挑戦していた時は

 

暗闇を一人で走り続けているような

気持ちでしたが・・・

 

今はメンターさんやたくさんの

仲間・先輩がいるおかげで

走るべき道が見えています。

会社員という生き方は

一つの選択肢でしかありません。

 

会社の歯車の一員として

社会貢献することを否定する

つもりは一切ないです!!

 

そういう人たちがいるからそこ

今の社会が成り立っているし、

 

その人たちにはその人たちなりの

幸せがあります。道が違うだけ。

単純に「わたしは違った」

というだけです!

 

自分の人生を好きなように

後悔なく生きたいっ!!!

 

そうやって自分の理想を求める中で

挫折や失敗をするのは当然。

 

でも成功すればそういうのは

ただの過程になります。

だからわたしは成功するまで

諦めません!!!!

 

そして、わたしがAさんに

助けてもらったように、

 

今度はわたしが助ける番になりたいです!

この記事を読んでいるあなたも

おそらく何かしらの理由があって

 

自分の力で稼いでいきたいと

思っているはずですよね?

 

それなら・・・

 

次はあなたが変わる番です!!

あなたの今の努力は報わるものですか?

夢を諦めてしまっていませんか?

 

あなたの人生なので

よく考えてほしいです。

 

今の仕事を続けていてもいずれは

限界が遅かれ早かれやってくるし、

 

もう、今の時点で「違う」

気づいている人も多いと思います。

でも、そこから自分のやりたいことに

どうシフトしたらいいのか

 

そもそも、やりたいこともない場合は

どうやって人生を変えたらいいのか。

 

そういう人の力になりたいと思って

このブログを書いています。

 

ここまで諦めずにやってこられたのは

たった一度の人生・・・

 

「人生は一度きり!」

「人生の主人公は私!!」

そう思ったから。

わたしはこれからも走り続けます。

 

これを読んでくださった方が

 

後悔しない人生を送れることを

願っています! 

最後に

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!

 

ここまで読んでくださったあなたは

好きなことで働きたい

好きなことをやる時間が欲しい…

と強く思っていることでしょう。

 

わたしは今に至るまで

たくさん悩み、迷ってきました。

過去のわたしと同じように

「悩んでばかりの現状を変えたい」

「まず、何をしたらいいのかわからない」

 

そんな人を少しでも救えたら。。。

そう、本気で思っています。

 

なので、

わたしが全くゼロの状態から

ビジネスの基礎を学び、

 

その過程で得た知識や

スキル、マインドを

 

公式ラインで

定期配信しています!

今の現状に何かしらの

悩みがあり、

 

その現状を変えたいと

思っているなら、

 

ぜひわたしの公式ラインを

今すぐ登録して、

活用してください!

初心者でもわかるように

丁寧に配信していきます!

質問などもお気軽にどうぞ♪

 

お友達登録、

お待ちしていますっ!!

ラインでお会いしましょうっ!またねっ♪

ゆかち

※個人情報は不要ですので、ご安心ください!

※もちろん登録は無料です♪

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました