会社の不満だらけだった普通のOLが 「好きな場所で・好きな仕事をする」夢を叶えるための成長物語

 

みなさん、はじめまして!

ゆかと申します。

 

わたしのことを

知らない人ばかりだと思いますので

自己紹介をします。

 

このブログを書いている現在は24歳。

 

・イラストを描くこと
・音楽と映画
・美味しいご飯

をこよなく愛してます。

 

 

普段は子ども英会話教室で働く

普通の社会人2年目です。

 

そんな私にはがあります。

会社を辞めて、

”好きなこと”で、”好きな場所”で働くこと

です!

 

 

そんなに向かって、

今でこそビジネスで

毎日楽しく充実していますが…

 

元々わたしは

代わり映えのしない日々を過ごすだけで

会社の不満だらけな

 

どこにでもいる普通のOLでした。

 

 

そんな私の過去の話をしますね。

今から2年前。

 

大学卒業後、

私は英会話スクールの会社に入社しました。

 

 

なぜこの会社に入社したかというと、

大学で英語の勉強をしていて、

それを生かしたかったから。

 

また、デザインや制作に興味があって、

子ども向けの英語教材を作ってみたい、

という思いがあったからです。

 

 

ただ、この会社では新人は

必ず「営業」からスタートする

と決まっており、

成績や経験を積めれば

自分の行きたい部署に異動できると

言われていました。

 

「営業は大変そうだけど、

希望の部署に異動するために

頑張るぞ〜!!

 

希望に満ち溢れていました。

 

 

 

しかし、そんなやる気いっぱいの私の前に

待ち受けていたのは

 

12時間拘束の勤務や、持ち帰り仕事

・上司の言うことは絶対!!な社風

・悪口や不満がいつも耳に入ってくる

 

という現実。

 

 

精神的にも体力的にも大変で、

帰宅するとぐったりして動けませんでした。

 

会社が終わると、家でダラダラ。

スマホゲームや、ネットフリックスばかり。

会社辞めたい」が口癖になり、

そんな自分に嫌気が差していました。

 

 

そして、優秀な先輩たちが

会社に見切りをつけて

どんどん辞めていく姿を見て、

この会社に居ていいのか?」と

日々焦りを感じるように。

 

しかも、自分の行きたい部署に

異動するのも困難だということを知り、

 

自分の好きなことを仕事にできないかな

家やカフェなど好きな場所で働きたい

 

以前から気になっていた

Webデザイン」を始めることにしました。

 

 

しかし、現実は甘くはありませんでした。

 

どのパソコンを買えばいいの?

スクールに入るべき?それとも独学でやる?

未経験の転職はどうなの?

Webデザイナーは稼げない?

 

調べれば調べるほど色んな情報が出てきて、

どの情報を信じればいいのか分からず、

全てにおいて迷子でした。

 

 

なので、SNSで

Webデザインを勉強している人や

既に働いている人と電話して

情報収集することにしたのです!

 

webデザイナーの人とやり取りするうちに、

フリーランス」という働き方を知り、

強く興味を持つようになりました。

 

好きな場所で、好きな仕事をするなんて、

夢のようだと思ったんです。

 

 

でも、フリーランスになる、ということは

「会社員」という安定を手放すということ。

これも不安でしかありませんでした。

 

なので、

まずは副業からチャレンジしてみよう!

そう決意したのです。

 

 

そして悩んだ末にMacBook Air を購入。

10万円を投資して、

webデザイン講座にも申し込みました。

 

正直、社会人2年目にとっては

Macbook Air も、10万円の講座も、

とっても痛い出費でした。

 

 

しかし、大金を払って

朝も夜も勉強したものの、

どうやって稼ぐかは分からない

ままでした。

 

また、私は趣味でイラストを書いて

インスタグラムに投稿していました。

 

 

その中で、

「自分のイラストをグッズにして販売できる」

アプリがあることを知ったのです!!

 

「趣味で副業できるなんて、いいじゃん!」

「Webデザインの仕事にもつながるかも??」

と思い、そのアプリに登録しました。

 

 

が!!何と

売り上げはたったの300円。。

1回のカフェ代にもなりませんでした。

 

しかも!

周りをみると絵の上手な人ばかり…

どんどん自信を失くしていくばかりでした。

 

 

趣味程度にイラストが描けることと

売れる”ことは違ったんです。

 

好きなことで稼ぐ」って、

副業ですら難しい。

 

どうすれば稼げるようになるんだろう…

自分には無理なんじゃないかな

 

勉強を続けながらも、不安だらけ。

モヤモヤして、迷いばかりの日々でした。

 

運命の出会い

 

そんな時、

ある方との運命的な出会いがあったんです。

 

出会いはWebデザインの勉強用に作った

Twitterのダイレクトメッセージでした。

 

 

簡単な挨拶をしてから、

メッセージのやり取りを

することに。

 

その人は

Aさんとしておきましょう。

 

Aさんは一つ年下の男性でした。

ネットビジネスをやっていて

フリーランスをしているとのこと。

 

Aさんに自分の経緯を話すと、

なんと電話で相談に乗ってくれることに!!

 

「怪しい話や勧誘じゃないかな??」

少し不安になっていましたが、

実際に話をしてみると、

とても親身になってくれて、

気づいたら2時間話していました。

 

 

 

話を聞いてみると過去のAさんは

webデザインを勉強したけど

稼ぎ方が分からず、

挫折したというんです。

 

私と全く同じ経緯でした。

 

Aさんは

稼ぎ方が分からなかったから

分かる人に教えてもらった。

とても悩んでいるみたいだから、

3人で会って話してみませんか?」と

提案してくださいました。

 

 

SNSで話した人と

実際に対面するのは初めて。

不安もありましたが、

この人たちに会ってみたい!

期待を持って会いに行きました。

 

 

実際にお会いすると、

そんな私の不安とは裏腹に

Aさんは電話の印象通り

とても物腰の柔らかい男性でした。

 

 

Aさんの”ビジネスの師”である

Tさんはとても上品な男性でした。

脱サラして、フリーランスとして

ホテル暮らしされてるとのことで、

「住む世界が違う!」と

とても驚きました。

 

 

Tさんは、私に

「何か悩んでいることはありますか?」

と聞いてくださったので、

 

好きなことで、好きな場所で働きたい

出来たらフリーランスになりたいけど、

どうすればなれるのか分からない。

副業ですら稼げない。

どうすればいいのでしょう」

 

と悩みを全て話しました。

 

 

 

Tさんは私の話を聞いて

ビジネスの基礎から

学ぶのが大切だということ

を教えてくださいました。

 

ピンと来ない私に、

ビジネス=商売

商売は「集客・販売・商品」で

成り立っている。

 

 

だから,

個人で稼ぐには、まず集客からですよ、と

丁寧に教えてくださいました。

 

この言葉を聞いてハッとしました。

 

お店をイメージしてみてください。

どんなに素敵な内装で、

どんなに素敵な商品を揃えていても

お客さんが1人も来なければ、

売り上げはありませんよね?

 

 

私は、Webデザインやイラストを

勉強してきましたが、

それしかしていませんでした。

 

つまり、「商品」ばかりにこだわっていて

「チラシ配り」や「広告を出す」など

集客」を全くしてない、

ポンコツ店長だったのです!

 

 

また、Tさんは

ビジネスもスポーツのように

実践と修正の繰り返しが大事ということ

を教えてくださいました。

 

 

話を聞くまでは漠然と、

好きなことを仕事にしたい

フリーランスになりたいけど不安

副業ってどうやってやるの??

 

と悩んでいただけだったわたし。

 

 

話をするうちに

私の本当にやりたいことや

悩んでいることが

 

1つ1つ

クリアになっていくようで…

 

 

「ビジネスの基礎を教わりたい」

「この人に先生になって欲しい!」

気づけばそう思っていました。

 

悩んでばかりの今を変えるために、

このチャンスを掴まなきゃ!!

本能的に思いました。

 

 

そして、

「私にビジネスを教えて頂けませんか?」

と勇気を出してお願いしたのです。

 

「大変だけど本当にやりますか?」

「はい!頑張ります!」

 

私の熱意が伝わり、

Tさん、Aさんの2人から、

ビジネスを教えて頂けることになりました。

 

 

私が??成功の連続

 

驚くことに。

副業迷子の私が

教えてもらった通りに続けていたら

1ヶ月でフォロワー800人を達成。

 

そして、

開始40日目には、

初の収益

 

この時はランチ1回分くらいの

ほんのわずかな金額でしたが、

 

毎月の会社のお給料とは

全く違う嬉しさで

 

「自分で稼ぐことができた」

この達成感は一生忘れられません。

 

TさんとAさんにすかさず報告すると、

「おめでとうございます!!!」

と自分のことのように喜んでくださいました。

 

 

また、ビジネスをする上で

一緒に頑張れる

仲間にも出会えました。

 

 

今は、Twitterだけではなく、

公式ライン、ブログも開設。

新しいことにどんどんチャレンジできるように!

 

まさに頑張ることがハッキリして

毎日が充実したんです。

仕事のストレスでいっぱいだった毎日

こんな風に変わるなんてビックリです!

 

毎日疲れてぐったりしていた

仕事の不満だらけの

凡人OLでもできる

ことがわかりました。

 

 

しかも、仕事でも

最近雰囲気が良くなったね!」と

褒められるように。

 

ビジネスを始めてから

どんどん自分の性格が

前向きになっていること

実感しています!!

 

 

もし

ビジネスの基礎を知らなかったら

 

きっと今も

会社の不満だらけ。

好きなことを仕事にする方法なんて分からない

 

いつもイライラして

仕事終わりはダラダラ、休日も寝てばかりの

生活を送っていたでしょう。

 

 

でも今は違うんです。

 

ビジネスの基礎を

勉強したおかげで

 

何をやればいいかが明確になり、

とても充実した毎日を

送ることが出来ているんです。

 

 

目標の

好きなことで、好きな場所で稼ぐ

素敵な女性にも

なれると確信しています!

 

それは、教えてもらったことを

素直に取り組んだからなんです!

 

まさに今は

自分のやりたいことをやっているという

充実感でいっぱいです。

 

 

今現在、ネットビジネスを始めて

わかったことがあるんです。

 

やはり私と同じような悩みを持つ人は

数多くいるということ。

 

私の周りにも

同じ悩みを持つ人がたくさんいます。

そんな悩みを抱えた人を救いたい。

 

”好きな場所で働きたい”

”好きなことを仕事にしたい”

 

そんな人の夢を応援したいと思っています。

 

 

あなたが”好きな場所で働く”

”好きなことを仕事にする”には、

ビジネスの基礎が必要です。

 

そのために

正しい方法を教えてもらい、

実践と修正を繰り返すことが

効果的なのです。

 

 

やりたいことだらけ、

でも何をやったらいいのか分からない

努力する方法が分からない

 

そんな

超平凡OLでも出来たので

あなたにもきっと出来ます!

 

この記事を読んでいるあなたも

「自分の力で未来を変えたい」

と思っていますよね?

 

それなら

次は”あなた”が変わる番です!

 

 

”好きな場所で働きたい”

”好きなことで仕事したい”

”自分の人生にときめいていたい”

 

それなら、本気で未来を変えましょう!

 

私はこれからも頑張っていきます。

 

 

 

一度きりの人生。

好きなことをできないなんて、勿体ない。

 

自分の人生を振り返った時に

「やりたいことができなかった」

なんて、後悔したくないですよね?

 

失敗しても、挫折してもいい。

だって、

続けていれば、必ず最後には成功するから。

成功してないということは、

まだ最後じゃないということ。

 

一度きりの人生、

自分が人生の主人公。

一緒に未来を変えていきましょう!!

 

最後に

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

ここまで読んでくださったあなたは、

「好きな場所で働きたい」

「好きなことで働きたい」

と強く思っていることでしょう。

 

私は、今に至るまで

たくさん悩み、迷ってきました。

 

過去の私と同じように

「悩んでばかりの現状を変えたい」

「まず、何をしたら分からない」

そんな人を少しでも救いたい。

そう、本気で思っています。

 

なので、

私が全くゼロの状態から

ビジネスの基礎を学び、

 

その過程で得た

知識・マインドを

 

公式LINEで

定期配信しています。

 

 

今の現状に何かしらの

悩みがあり、

 

その現状を変えたいと

思っているのなら、

 

ぜひ、

私のLINEを今すぐ

 

登録して、

活用してくださいね!!

 

 

初心者でも分かるように、

丁寧に配信していきます!

ご質問などもお気軽にどうぞ♪

 

お友達登録、

お待ちしています(^^)♩

 

※個人情報は不要ですので、ご安心くださいね!

※もちろん登録は無料です♩

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました